【実践コラム】インボイス制度と中小企業経営

税負担と事務負担の増加への対策

2023年10月からインボイス制度が導入されました。
経営者は、この制度が経営に与える影響を見逃してはなりません。しっかりと対策を練り、経営の持続性を確保することが求められます。

インボイス制度により、多くの中小企業が消費税の負担が増加する可能性が高まります。経営環境の変化に上手に適応するため、次の対策を講じてはいかがでしょうか。

1.キャッシュフローの管理
インボイス制度により、支出が増加する可能性が高まります。従って、キャッシュフローの管理がより重要となります。支払いタイミングを計画的に設定し、資金繰りに余裕を持たせる工夫が求められます。

2.事務プロセスの効率化
インボイス制度に伴い、税負担だけでなく、事務負担が大きく増加する可能性があります。中小企業は事務リソースに限りがあるため、この増加する事務負担は重要な懸念材料です。業務プロセスの効率化やデジタル化により、事務負担を軽減する対策を検討しましょう。

3.資金調達戦略の見直し
税負担、事務負担の増加に対処するため、資金調達の方法を再検討することが不可欠です。出来るだけ借入をせずにギリギリで資金繰りを回している場合等は、資金調達戦略を見直し、余裕資金の確保を検討しましょう。

4.より収益性の高いビジネスモデルへの転換
インボイス制度の導入に伴い、ビジネスモデルの再評価も必要です。より収益性の高いビジネスモデルへの転換を考えましょう。新たな収益源の開発や顧客層の拡大など、収益性を向上させる施策を検討し、ビジネスをより持続可能なものにしましょう。

インボイス制度の導入は、中小企業経営にとっての新たな試練とも言えます。しかし、適切な対策を講じ、柔軟に対応することで、経営の持続性を高め、新たなビジネスチャンスを見つけることも可能です。自社の状況をよく理解し、適切なアクションを起こしましょう。税負担と事務負担の増加に対する戦略的な対策が、中小企業経営の成功につながります。